M10ドラフト@PWCその2(追記)
2009年8月9日 MTG コメント (2)
当然のごとく連コイン。
1パック目
初手火の玉と悩んでギャンコマ、2手目鎧鍛冶。
2パック目
確か取るのなくて初手ロッドだったような。5~6手目くらいで稲妻。
3パック目
トリックである反逆の行動と、高マナ域の業火の精霊を補完して〆。
土地17
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》
《平地/Plains(M10)》*11
《山/Mountain(M10)》*5
生物17
《火花魔道士の弟子/Sparkmage Apprentice(M10)》
《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M10)》*2
《白騎士/White Knight(M10)》*2
《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith(M10)》*2
《古参兵の剣鍛冶/Veteran Swordsmith(M10)》*2
《カミソリ足のグリフィン/Razorfoot Griffin(M10)》
《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur(M10)》
《稲妻の精霊/Lightning Elemental(M10)》*2
《包囲マストドン/Siege Mastodon(M10)》
《血の峠の狂戦士/Berserkers of Blood Ridge(M10)》
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
《業火の精霊/Inferno Elemental(M10)》
その他6
《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
《栄光の突撃/Glorious Charge(M10)》
《反逆の行動/Act of Treason(M10)》
《鎧をまとった上昇/Armored Ascension(M10)》
《破滅のロッド/Rod of Ruin(M10)》
《溶岩の斧/Lava Axe(M10)》
サイド
《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
《アンデッドを屠る者/Undead Slayer(M10)》
捧げ物か破門が1枚欲しかった。
今度から多少無理やりにでも取らなきゃな。
一回戦 対赤白緑
1-1 先手、1マリ。相手の初動が5T目セラ天だったので稲妻の精霊で2回ドツく。
6T目、場にロッド、ハンドに稲妻、弟子とあるが「どうせセラ天はブロックせんだろ」ってことで精霊をツッこませ、通った(残ライフ8)のちミノタウルス追加。
返しで樫変化がついて焦るも、相手もライフ守るためにミノタブロックせざるを得なくて戦闘後弟子+稲妻でセラ天落として(鎧鍛冶追加して)勝ち。
土地しか引かれなかった。
1-2 後手、1マリ。2T目熊3T目樫変化だけで圧敗。破門取ろうぜ俺…
1-3 先手。魂の管理人を火花で弾くスタート。そっから鎧鍛冶→剣鍛冶とつなげ、稲妻などで応戦されるが相手緑マナが出なくて手札が腐ってる間にブロッカーを反逆させて勝ち。
あとで聞いたら森引いたらランパンかレインジャーからガラク蟻までつながってたみたい。
二回戦 対黒単
2-1 先手。相手土地2キープで全く引けなくて夜の子しかでなかったので撲殺。
運が良かった。
アウト 稲妻の精霊*2
イン 粛清、屠る者
2-2 後手。2T目鎧鍛冶の返しにパンプ影がでてきたので剣鍛冶の前に火花で弾く。4T目待望の白騎士ツモで即キャスト。
骨の壁、グール、大巨人と並んで地上が膠着したので白騎士だけが殴るのが3ターン続いたのち、鎧をまとった上昇をツモって白騎士へ。
殴りあいに出てきたのでエンド前に唯一残ってた骨壁を粛清して全パン。触手と消耗で9ゲインされるも最後は7/7の白騎士が無双して勝ち。
ゲイン量がすごいから上昇引けなかったら負けてたかも。
三回戦 対白緑(先輩)
(決勝で)待っててくださいよ宣言成就。
3-1 先手、1マリ。なんだか配牌に2マナ域が来ない日だなぁ。
序盤はこっちが押し、中盤に盛り返されるという互いのデッキ構成通りの展開。
多少のパーマネントを犠牲にしながらゴリゴリ押していき、ラストは稲妻or斧待ちまで持っていくも猶予3Tで引けず負け。
アウト 稲妻の精霊
イン 粉砕
3-2 先手。
鎧鍛冶がいい感じにクロックを刻んでいくも、サイドインした粉砕が腐って攻めきれない。
そうこうするうちにカミソリが鎧まとって(4/4)クロック倍増。
斧落として勝つには2点足りなくて負け。
装備品2枚入ってると思ったら実は1枚でしかもサイドアウトされてた。
2戦目見られてたぶん情報負けだなー。
というわけで3-0ならず。
もらったパックで、パックウォーズをやってみる。
いつもと反対向きでパックを開封し、裏向きのままカードをスリーブに入れていく。加える基本土地は各2枚ずつ。
準備は3分ほどで終わり、いざ勝負。
ドキドキしながら開けたハンドはこれだ!!
《平地/Plains(M10)》
《島/Island(M10)》
《山/Mountain(M10)》
《森/Forest(M10)》
《黒騎士/Black Knight(M10)》
《破滅のロッド/Rod of Ruin(M10)》
《口を開く地割れ/Yawning Fissure(M10)》
…マリガン。沼2枚しか入ってないのに黒騎士とかいつ場に出るんだ。
互いに1マリして
《平地/Plains(M10)》
《島/Island(M10)》
《森/Forest(M10)》
《魂の出血/Soul Bleed(M10)》
《天使の慈悲/Angel’s Mercy(M10)》
《豊潤な収穫/Bountiful Harvest(M10)》
ぐぐぐ…ブードラなら弱いカードを下から3枚挙げたようなハンドだが、先手だしこれ以上マリガンもできないのでキープ。豊潤な収穫とか、ぶっちゃけ効果ちゃんと知らなかったけど相手もそう早くはなかろうて。
ゲーム開始。
通常ドローでさらにツモってくる口を開く地割れ。下から4枚目(ry
5T目に神話レアのハイドラ(4/4)を出され、さらに自ら稲妻で7/7。鬼か。
さすがにこのままでは軽やかに死ぬので、一旦破門。次は5/5だが仕方あるまい。
ハイドラに2回殴られたところでタッパーツモ! マジよく来てくれた。
返しでもう一発殴られるが、天使の慈悲で回復しているので無問題。
そうこうするうちに光帯びの聖騎士(心中ガッカリ)をツモり、反撃開始。
稲妻以外に除去がなかったのでタッパーでハイドラ縛り続けて勝ち。
おおー。意外に面白いじゃないか。
続いての2ゲーム目は3T目珊瑚マーフォークについた魂の出血が延々ライフ削り続けて勝ち。なんだこの勝ち方ww
とまぁ割と楽しめたものの、踏み荒らしを撃てなかった(土地は2枚ずつしか入れないため、トリプルシンボルはパックに入っている土地が合わないと打てない)先輩がスネちゃって終了。
1パックなんで飽きるのは早そうですが、自分も中身知らないデッキで遊ぶのはなかなか楽しいので皆さんも試されてみては。
ノシ
1パック目
初手火の玉と悩んでギャンコマ、2手目鎧鍛冶。
2パック目
確か取るのなくて初手ロッドだったような。5~6手目くらいで稲妻。
3パック目
トリックである反逆の行動と、高マナ域の業火の精霊を補完して〆。
土地17
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》
《平地/Plains(M10)》*11
《山/Mountain(M10)》*5
生物17
《火花魔道士の弟子/Sparkmage Apprentice(M10)》
《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M10)》*2
《白騎士/White Knight(M10)》*2
《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith(M10)》*2
《古参兵の剣鍛冶/Veteran Swordsmith(M10)》*2
《カミソリ足のグリフィン/Razorfoot Griffin(M10)》
《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur(M10)》
《稲妻の精霊/Lightning Elemental(M10)》*2
《包囲マストドン/Siege Mastodon(M10)》
《血の峠の狂戦士/Berserkers of Blood Ridge(M10)》
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
《業火の精霊/Inferno Elemental(M10)》
その他6
《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
《栄光の突撃/Glorious Charge(M10)》
《反逆の行動/Act of Treason(M10)》
《鎧をまとった上昇/Armored Ascension(M10)》
《破滅のロッド/Rod of Ruin(M10)》
《溶岩の斧/Lava Axe(M10)》
サイド
《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
《アンデッドを屠る者/Undead Slayer(M10)》
捧げ物か破門が1枚欲しかった。
今度から多少無理やりにでも取らなきゃな。
一回戦 対赤白緑
1-1 先手、1マリ。相手の初動が5T目セラ天だったので稲妻の精霊で2回ドツく。
6T目、場にロッド、ハンドに稲妻、弟子とあるが「どうせセラ天はブロックせんだろ」ってことで精霊をツッこませ、通った(残ライフ8)のちミノタウルス追加。
返しで樫変化がついて焦るも、相手もライフ守るためにミノタブロックせざるを得なくて戦闘後弟子+稲妻でセラ天落として(鎧鍛冶追加して)勝ち。
土地しか引かれなかった。
1-2 後手、1マリ。2T目熊3T目樫変化だけで圧敗。破門取ろうぜ俺…
1-3 先手。魂の管理人を火花で弾くスタート。そっから鎧鍛冶→剣鍛冶とつなげ、稲妻などで応戦されるが相手緑マナが出なくて手札が腐ってる間にブロッカーを反逆させて勝ち。
あとで聞いたら森引いたらランパンかレインジャーからガラク蟻までつながってたみたい。
二回戦 対黒単
2-1 先手。相手土地2キープで全く引けなくて夜の子しかでなかったので撲殺。
運が良かった。
アウト 稲妻の精霊*2
イン 粛清、屠る者
2-2 後手。2T目鎧鍛冶の返しにパンプ影がでてきたので剣鍛冶の前に火花で弾く。4T目待望の白騎士ツモで即キャスト。
骨の壁、グール、大巨人と並んで地上が膠着したので白騎士だけが殴るのが3ターン続いたのち、鎧をまとった上昇をツモって白騎士へ。
殴りあいに出てきたのでエンド前に唯一残ってた骨壁を粛清して全パン。触手と消耗で9ゲインされるも最後は7/7の白騎士が無双して勝ち。
ゲイン量がすごいから上昇引けなかったら負けてたかも。
三回戦 対白緑(先輩)
(決勝で)待っててくださいよ宣言成就。
3-1 先手、1マリ。なんだか配牌に2マナ域が来ない日だなぁ。
序盤はこっちが押し、中盤に盛り返されるという互いのデッキ構成通りの展開。
多少のパーマネントを犠牲にしながらゴリゴリ押していき、ラストは稲妻or斧待ちまで持っていくも猶予3Tで引けず負け。
アウト 稲妻の精霊
イン 粉砕
3-2 先手。
鎧鍛冶がいい感じにクロックを刻んでいくも、サイドインした粉砕が腐って攻めきれない。
そうこうするうちにカミソリが鎧まとって(4/4)クロック倍増。
斧落として勝つには2点足りなくて負け。
装備品2枚入ってると思ったら実は1枚でしかもサイドアウトされてた。
2戦目見られてたぶん情報負けだなー。
というわけで3-0ならず。
もらったパックで、パックウォーズをやってみる。
いつもと反対向きでパックを開封し、裏向きのままカードをスリーブに入れていく。加える基本土地は各2枚ずつ。
準備は3分ほどで終わり、いざ勝負。
ドキドキしながら開けたハンドはこれだ!!
《平地/Plains(M10)》
《島/Island(M10)》
《山/Mountain(M10)》
《森/Forest(M10)》
《黒騎士/Black Knight(M10)》
《破滅のロッド/Rod of Ruin(M10)》
《口を開く地割れ/Yawning Fissure(M10)》
…マリガン。沼2枚しか入ってないのに黒騎士とかいつ場に出るんだ。
互いに1マリして
《平地/Plains(M10)》
《島/Island(M10)》
《森/Forest(M10)》
《魂の出血/Soul Bleed(M10)》
《天使の慈悲/Angel’s Mercy(M10)》
《豊潤な収穫/Bountiful Harvest(M10)》
ぐぐぐ…ブードラなら弱いカードを下から3枚挙げたようなハンドだが、先手だしこれ以上マリガンもできないのでキープ。豊潤な収穫とか、ぶっちゃけ効果ちゃんと知らなかったけど相手もそう早くはなかろうて。
ゲーム開始。
通常ドローでさらにツモってくる口を開く地割れ。下から4枚目(ry
5T目に神話レアのハイドラ(4/4)を出され、さらに自ら稲妻で7/7。鬼か。
さすがにこのままでは軽やかに死ぬので、一旦破門。次は5/5だが仕方あるまい。
ハイドラに2回殴られたところでタッパーツモ! マジよく来てくれた。
返しでもう一発殴られるが、天使の慈悲で回復しているので無問題。
そうこうするうちに光帯びの聖騎士(心中ガッカリ)をツモり、反撃開始。
稲妻以外に除去がなかったのでタッパーでハイドラ縛り続けて勝ち。
おおー。意外に面白いじゃないか。
続いての2ゲーム目は3T目珊瑚マーフォークについた魂の出血が延々ライフ削り続けて勝ち。なんだこの勝ち方ww
とまぁ割と楽しめたものの、踏み荒らしを撃てなかった(土地は2枚ずつしか入れないため、トリプルシンボルはパックに入っている土地が合わないと打てない)先輩がスネちゃって終了。
1パックなんで飽きるのは早そうですが、自分も中身知らないデッキで遊ぶのはなかなか楽しいので皆さんも試されてみては。
ノシ
コメント
3戦目は、別に情報うんぬんじゃない…テンポで負けてる赤白相手に、緑白のヘビーデッキが、外套入れてるメリットはないから、抜いただけ。
てか、除去ないんだから、ひたすらがっちり守ってたらそりゃゲーム決まるよ