昨日と今日で4半荘して4、4、4、4位で5段降格。これが闇か



3半荘目、東場の途中で回線が切断されて相手が全員COMに。たまにあるみたい。金かえせ。
しかもダママンとか今回のCOM強いんだけど;;

総じて、東場で満貫振って配牌腐ってそのままズルズルって展開。
沈んでる上に手まで腐ると集中力が欠けるのが悪い癖。トイトイの親に(たぶん初牌の)発振って満貫とかあったし、気付かないうちにすげーアンテナ低くなってる。

6順目くらいまでに押すか引くかハッキリしない手牌を寄こされると辛い。もっとしっかりした判断を身に付けねば。



こんなガラスの打牌じゃ上にはいけないな…





ノシ

コメント

toshiya k
2009年5月28日13:44

半荘戦は、当たりのデカイのが自分以外で乱舞される展開になりがちなので、運の要素も大きいと思います・・・。

東風戦は、牌効率を競う部分が多いですが、半荘戦は、おっしゃる通り、押し引きの判断ゲーでもあるので、そこに自分なりの成功パターンを作る必要があると思います。

押し引きの判断で、逃げて結果的に×だったり、攻めてやっぱり×だったり・・・ということの繰り返しになると思いますが、単純に「高い手だから勝負」「低い手だから勝負しない」というだけではない「何か」を是非発見してください。

4,4,4,4というのは、逆にいい結果です。単に数局だけの運だけでなくて、その打ち方に間違いが存在するということなので、悪かった部分を抽出して変えればいいことです。どんどん強くなっていきますよ!!頑張ってください。。。

クロ
2009年5月28日23:25

丁寧なコメントありがとうございます。ちょっとテンション上がりましたb

>押し引き
やや沈みくらいまでなら期待値計算をした上で余裕を持った対応ができるのですが、南場に入っても凹んでるときは分が悪い勝負をせざるを得なくなって負けちゃうんですよね…勝負は東場でつけるものなのかも知れません。

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