コンフラックス プレリ@渋谷①
2009年1月31日 MTG コメント (2)
行ってきました(挨拶
昨日の飲み会ではグズグズだった体調も一晩寝たら見事に回復したので、捨て猫先輩と午前の部のカジュアルシールドに参加。マッチに勝ったら1パックもらえる(俗に言う広く薄くな)カジュアルは参加者すげー多かった。さすが東京だな。
さっそくデッキから。 赤字がコンフラックス。
土地17
断ち割る尖塔
《エスパーの全景/Esper Panorama(ALA)》
平地*6
森*5
島*4
生物16
貴族の教主
エイヴンの従者
《印章持ちの聖騎士/Sigiled Paladin(ALA)
《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》
《天望の騎士/Knight of the Skyward Eye(ALA)》
ヴァレロンの異国者
最前線の賢者*2
《カターリの金切り声上げ/Kathari Screecher(ALA)》
フェアリーの機械論者
崖走りのビヒモス
野生のレオトー
《雲荒れの原のドレイク/Cloudheath Drake(ALA)》
天望の預言者
《洞窟のソクター/Cavern Thoctar(ALA)》
《槍折りのビヒモス/Spearbreaker Behemoth(ALA)》
その他7
流刑への道
アラーラの力
《圧倒する咆哮/Resounding Roar(ALA)》
《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
困惑の石
《圧倒する静寂/Resounding Silence(ALA)》
抵抗の微光
マナカーブもきれいな賛美ビート。不安は2T目に白白が出るか。
第一戦
1-1 後手。崇敬の壁が硬すぎてガンガンゲインされるが、崖走りとソクターで圧力かけて崖走りをブロックさせたところで抵抗の微光により討ち取り成功。
そのまま槍折りのビヒモスまでつながって勝ち。
1-2 後手。エイヴンの従者→最前線の賢者とつながり、そのまま上が止まらなくて勝ち。
1-0
Gleam of Resistance / 抵抗の微光 (4)(白)
インスタント Conflux コモン
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+2の修整を受ける。 それらのクリーチャーをアンタップする。
基本土地サイクリング(1)(白)
第二戦 5C賛美
2-1 後手。相手ナカティルスタートでビビるが続いたのが沼と島で安心。
2t目全景起動から3t目エイヴンと教主、一拍置いてから5t目白蘭の騎士で平地サーチ。最後はビヒモスで(ry
2-2 後手、1マリ。覚えてないけどダメージレースな展開で1点足りずに負け。
2-3 先手。ここで痛恨のダブマリによりゲームに敗北orz
土地が来ねーのは無理なんだっけ。
1-1
Aven Squire / エイヴンの従者 (1)(白)
クリーチャー ― 鳥・兵士 Conflux コモン
飛行
賛美
1/1
第三戦 5Cサイクリング
3-1 1マリで平地2印章持ちキープしたら黒版図でソッコー除去られて死ぬまで土地見えなくて負け。
3-2 先手。今度は相手が土地事故って勝ち。マジックさせろ^^
3-3 後手。異国者と崖走りの立ち上がりに対し、相手はオベリスクから アラーラオベリスク。
これには輪で即応、起動された竜魂の騎士を流刑してライフ6まで詰めてあと一押しってとこで輪引かれてオベリスクが「こいつ…動くぞ」で負け。
1-2
Obelisk of Alara / アラーラのオベリスク (6)
アーティファクト Conflux レア
(1)(白),(T):あなたは5点のライフを得る。
(1)(青),(T):カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
(1)(黒),(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
(1)(赤),(T):プレイヤー1人を対象とする。アラーラのオベリスクはそのプレイヤーに3点のダメージを与える。
(1)(緑),(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。
第四戦 青抜き
4-1 先手。エイヴンから教主のスタート。相手の攻め手を白圧倒で消し、エイヴンビート。終盤に岩投げの小隊が出てきたが流刑して勝ち。
4-2 後手、ダブマリ。半分負けたかなーと思いながらも2/4バニラを輪でどかして2/2で殴ったりしてなんとかダメージレースの形を崩さない。
終盤に引いてきた緑圧倒のサイクリングから白圧倒サイクリングにつなぐ鬼引きでメインアタッカー2体を消すことに成功、下は止まっていたが蘇生したカターリ+賛美+アラーラの力でぴったり6点削って勝ち。
2-2
Might of Alara / アラーラの力 (緑)
インスタント Conflux コモン
版図 ― クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたがコントロールする土地の中の基本土地タイプ1つにつき+1/+1の修整を受ける。
というわけでなんとかイーブンで終了、2パックゲット。
デッキは強かったけどオープニングハンドがついてこなかった。尖塔かタップインランドがもう1枚あればフィーバーだったろうなぁ。
Rupture Spire / 断ち割る尖塔
土地 Conflux コモン
断ち割る尖塔はタップ状態で場に出る。
断ち割る尖塔が場に出たとき、あなたが(1)を支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
尖塔はコモンなのに何故か5色出るので色マナ安定して展開が全然違うし、生物の起動型能力や8マナサイクリングに使えたりしてかなり強かったですよ。
コンフラは各色のコモンに基本土地サイクリングとアーティファクトに基本地形2枚持ってくるやつとマナフィルターがあって割と3色タッチ以上やってる人(5色もそこそこ)が多い印象でした。5色起動型能力生物とか版図の威力の関係もあるかな。
午後の部のレポはまた明日に。
ノシ
昨日の飲み会ではグズグズだった体調も一晩寝たら見事に回復したので、捨て猫先輩と午前の部のカジュアルシールドに参加。マッチに勝ったら1パックもらえる(俗に言う広く薄くな)カジュアルは参加者すげー多かった。さすが東京だな。
さっそくデッキから。 赤字がコンフラックス。
土地17
断ち割る尖塔
《エスパーの全景/Esper Panorama(ALA)》
平地*6
森*5
島*4
生物16
貴族の教主
エイヴンの従者
《印章持ちの聖騎士/Sigiled Paladin(ALA)
《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》
《天望の騎士/Knight of the Skyward Eye(ALA)》
ヴァレロンの異国者
最前線の賢者*2
《カターリの金切り声上げ/Kathari Screecher(ALA)》
フェアリーの機械論者
崖走りのビヒモス
野生のレオトー
《雲荒れの原のドレイク/Cloudheath Drake(ALA)》
天望の預言者
《洞窟のソクター/Cavern Thoctar(ALA)》
《槍折りのビヒモス/Spearbreaker Behemoth(ALA)》
その他7
流刑への道
アラーラの力
《圧倒する咆哮/Resounding Roar(ALA)》
《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
困惑の石
《圧倒する静寂/Resounding Silence(ALA)》
抵抗の微光
マナカーブもきれいな賛美ビート。不安は2T目に白白が出るか。
第一戦
1-1 後手。崇敬の壁が硬すぎてガンガンゲインされるが、崖走りとソクターで圧力かけて崖走りをブロックさせたところで抵抗の微光により討ち取り成功。
そのまま槍折りのビヒモスまでつながって勝ち。
1-2 後手。エイヴンの従者→最前線の賢者とつながり、そのまま上が止まらなくて勝ち。
1-0
Gleam of Resistance / 抵抗の微光 (4)(白)
インスタント Conflux コモン
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+2の修整を受ける。 それらのクリーチャーをアンタップする。
基本土地サイクリング(1)(白)
第二戦 5C賛美
2-1 後手。相手ナカティルスタートでビビるが続いたのが沼と島で安心。
2t目全景起動から3t目エイヴンと教主、一拍置いてから5t目白蘭の騎士で平地サーチ。最後はビヒモスで(ry
2-2 後手、1マリ。覚えてないけどダメージレースな展開で1点足りずに負け。
2-3 先手。ここで痛恨のダブマリによりゲームに敗北orz
土地が来ねーのは無理なんだっけ。
1-1
Aven Squire / エイヴンの従者 (1)(白)
クリーチャー ― 鳥・兵士 Conflux コモン
飛行
賛美
1/1
第三戦 5Cサイクリング
3-1 1マリで平地2印章持ちキープしたら黒版図でソッコー除去られて死ぬまで土地見えなくて負け。
3-2 先手。今度は相手が土地事故って勝ち。マジックさせろ^^
3-3 後手。異国者と崖走りの立ち上がりに対し、相手はオベリスクから アラーラオベリスク。
これには輪で即応、起動された竜魂の騎士を流刑してライフ6まで詰めてあと一押しってとこで輪引かれてオベリスクが「こいつ…動くぞ」で負け。
1-2
Obelisk of Alara / アラーラのオベリスク (6)
アーティファクト Conflux レア
(1)(白),(T):あなたは5点のライフを得る。
(1)(青),(T):カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
(1)(黒),(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
(1)(赤),(T):プレイヤー1人を対象とする。アラーラのオベリスクはそのプレイヤーに3点のダメージを与える。
(1)(緑),(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。
第四戦 青抜き
4-1 先手。エイヴンから教主のスタート。相手の攻め手を白圧倒で消し、エイヴンビート。終盤に岩投げの小隊が出てきたが流刑して勝ち。
4-2 後手、ダブマリ。半分負けたかなーと思いながらも2/4バニラを輪でどかして2/2で殴ったりしてなんとかダメージレースの形を崩さない。
終盤に引いてきた緑圧倒のサイクリングから白圧倒サイクリングにつなぐ鬼引きでメインアタッカー2体を消すことに成功、下は止まっていたが蘇生したカターリ+賛美+アラーラの力でぴったり6点削って勝ち。
2-2
Might of Alara / アラーラの力 (緑)
インスタント Conflux コモン
版図 ― クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたがコントロールする土地の中の基本土地タイプ1つにつき+1/+1の修整を受ける。
というわけでなんとかイーブンで終了、2パックゲット。
デッキは強かったけどオープニングハンドがついてこなかった。尖塔かタップインランドがもう1枚あればフィーバーだったろうなぁ。
Rupture Spire / 断ち割る尖塔
土地 Conflux コモン
断ち割る尖塔はタップ状態で場に出る。
断ち割る尖塔が場に出たとき、あなたが(1)を支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
尖塔はコモンなのに何故か5色出るので色マナ安定して展開が全然違うし、生物の起動型能力や8マナサイクリングに使えたりしてかなり強かったですよ。
コンフラは各色のコモンに基本土地サイクリングとアーティファクトに基本地形2枚持ってくるやつとマナフィルターがあって割と3色タッチ以上やってる人(5色もそこそこ)が多い印象でした。5色起動型能力生物とか版図の威力の関係もあるかな。
午後の部のレポはまた明日に。
ノシ
コメント
マジでなぶり殺しでしたよorz