リミッツ予選@イエサブ
2008年8月30日 MTG
最近雨続きですね(挨拶
昨日は仕事の後、焼肉→ボーリング→麻雀の3連コンボでした。正直遊びすぎだろ…でも反省はしてない
麻雀は久しぶりにリアルで打てて楽しかったわ〜。社会人なのにノーレートで少しアツさに欠けるが超健全。金曜の定番にしたいね。
明けて今日はリミッツに行ってきました。リミテッド大好物です。
参加14人で7ドラ×2に。ハブりが出ないようにこういうときは8と6が一般的なんじゃ?と思ったんだがどうなんでしょ。
シャドウ1
初手薄暮の大霊、そこから引き霊気、幽体の行列ときて白単を意識するがあとはあんま来なくてとりあえず青いスペルを取る。
シャドウ2
やっぱり白は来なくて思いっきり青単ピック。8手目で1回流した信徒を回収。
イーブン
3手目に青緑アバターとれてウマー。あと適当に。
土地17
島13
平地4
生物17
溺れさせる者の信徒*3
墨深みの浸透者
ミストメドウの魔女
虹跡のメロウ
セルキーの垣魔道士*2
夢の盗人
羽毛覆い
キンザーの銛打ち
頑丈な雛
メロウの波破り
気紛れ歩き
魔法を回す者
かぎ爪裂き
神話の超者
その他6
恐ろしい発見
安楽死
遅鈍の塵
夢への委託
引き霊気*2
第一戦 対白緑
1-1 後手。相手土地3で止まる間に5T目神話の超者で勝ち。
1-2 後手ダブマリ相手1マリ。信徒×2発進でワンチャンスかけるも耐え切れなくて負け。
1-3 先手。盾ついた呪詛狩りを羽毛覆いでやさしく受け止める立ち上がり。
引き霊気で盾×2を落としつつ盤面をきれいにするが、浸透者につけられた至福の休息が強すぎてダメージが伸びない。
ここからこちらが4連続で土地をドローしてる間に終わり無き地平線で圧縮してた相手に盛り返されて最後はハンパなくデカい鹿乗りに屈して負け。
0−1
第二戦 対赤単
2-1 後手。紅蓮術士にピュンピュンされたり顎で1対3交換されるが物量で押し切って勝ち。
2-2 後手。相手土地2で1ターン止まる間に得たテンポを生かして展開、6T目超者。
紅蓮術士2体出てきて微妙にライフが危なくなってきたので1体を安楽死。怨馬が出たので波破りのみで殴りライフ2まで落とす。
炎の突き回顧回顧で唯一のアタッカーである波破りが落ちてかなり面倒なことになるがここで運良く土地が切れたらしく、すかさず引いてきた浸透者が除去られず勝ち。
しかし超者いるのにいらんとこで土地置くミスがあった。
1−1
第三戦 対赤緑
3-1 後手。信徒信徒から3T目恐ろしい発見共謀。
「ハンドに4マナ圏のスペルあるし後から引いてくるだろ」と5枚目以降の土地を切ったのが命取りとなって激しくテンポを損なううちに相手は彼方地から汚れ背の匪賊。
こちらタップアウトして返すとこれに大神のルーンがついて7/4二段攻撃トランプル頑強の超生物に進化。1T後に虹跡のメロウでルーンを落とすがさすがに傷が深すぎて負け。
3-2 先手。相手安寧砦の精鋭→赤緑二人組→スプリガンのいい回り。
こちらは信徒魔女から気紛れ歩きのスタートで防衛線が不十分、とりあえず安楽死で1/1のスプリガンを落とすプランを立てるが山賊に怪物化が打たれたので仕方なくこちらを除去して気紛れ歩きがスプリガンと相討ちの結果に。
かぎ爪裂きを追加して火消しに奮闘するが戦闘後の渦竜巻で2対3交換されたのが致命傷になって負け。
ブロック時に1回パンプしておけば渦竜巻で二人組が残ることもなかったのだが、火力を考慮するとタフネス下げたくないし見てないものは予測できないから仕方ないのかな。
1−2
またしても負け越しという情けない結果に。慣れないライブラリデスとかやるんじゃなかった。
バウンスでトップに戻して落とすとか小技も使えたけどそれなら信徒は1でいいわけで。
準青単はいかんせん生物が貧弱すぎ。
6位で殴打者回収して終わり。
その後、駅前の豚汁屋「赤心」でちょっと贅沢な夕飯。
小説にも登場したことがあるって雑誌で紹介されてて期待してたけど、内装とか食器があんま雰囲気なくてがっかり。味はまぁまぁだけど今時あの値段では流行らないよなぁと思ったり。
ノシ
昨日は仕事の後、焼肉→ボーリング→麻雀の3連コンボでした。正直遊びすぎだろ…でも反省はしてない
麻雀は久しぶりにリアルで打てて楽しかったわ〜。社会人なのにノーレートで少しアツさに欠けるが超健全。金曜の定番にしたいね。
明けて今日はリミッツに行ってきました。リミテッド大好物です。
参加14人で7ドラ×2に。ハブりが出ないようにこういうときは8と6が一般的なんじゃ?と思ったんだがどうなんでしょ。
シャドウ1
初手薄暮の大霊、そこから引き霊気、幽体の行列ときて白単を意識するがあとはあんま来なくてとりあえず青いスペルを取る。
シャドウ2
やっぱり白は来なくて思いっきり青単ピック。8手目で1回流した信徒を回収。
イーブン
3手目に青緑アバターとれてウマー。あと適当に。
土地17
島13
平地4
生物17
溺れさせる者の信徒*3
墨深みの浸透者
ミストメドウの魔女
虹跡のメロウ
セルキーの垣魔道士*2
夢の盗人
羽毛覆い
キンザーの銛打ち
頑丈な雛
メロウの波破り
気紛れ歩き
魔法を回す者
かぎ爪裂き
神話の超者
その他6
恐ろしい発見
安楽死
遅鈍の塵
夢への委託
引き霊気*2
第一戦 対白緑
1-1 後手。相手土地3で止まる間に5T目神話の超者で勝ち。
1-2 後手ダブマリ相手1マリ。信徒×2発進でワンチャンスかけるも耐え切れなくて負け。
1-3 先手。盾ついた呪詛狩りを羽毛覆いでやさしく受け止める立ち上がり。
引き霊気で盾×2を落としつつ盤面をきれいにするが、浸透者につけられた至福の休息が強すぎてダメージが伸びない。
ここからこちらが4連続で土地をドローしてる間に終わり無き地平線で圧縮してた相手に盛り返されて最後はハンパなくデカい鹿乗りに屈して負け。
0−1
第二戦 対赤単
2-1 後手。紅蓮術士にピュンピュンされたり顎で1対3交換されるが物量で押し切って勝ち。
2-2 後手。相手土地2で1ターン止まる間に得たテンポを生かして展開、6T目超者。
紅蓮術士2体出てきて微妙にライフが危なくなってきたので1体を安楽死。怨馬が出たので波破りのみで殴りライフ2まで落とす。
炎の突き回顧回顧で唯一のアタッカーである波破りが落ちてかなり面倒なことになるがここで運良く土地が切れたらしく、すかさず引いてきた浸透者が除去られず勝ち。
しかし超者いるのにいらんとこで土地置くミスがあった。
1−1
第三戦 対赤緑
3-1 後手。信徒信徒から3T目恐ろしい発見共謀。
「ハンドに4マナ圏のスペルあるし後から引いてくるだろ」と5枚目以降の土地を切ったのが命取りとなって激しくテンポを損なううちに相手は彼方地から汚れ背の匪賊。
こちらタップアウトして返すとこれに大神のルーンがついて7/4二段攻撃トランプル頑強の超生物に進化。1T後に虹跡のメロウでルーンを落とすがさすがに傷が深すぎて負け。
3-2 先手。相手安寧砦の精鋭→赤緑二人組→スプリガンのいい回り。
こちらは信徒魔女から気紛れ歩きのスタートで防衛線が不十分、とりあえず安楽死で1/1のスプリガンを落とすプランを立てるが山賊に怪物化が打たれたので仕方なくこちらを除去して気紛れ歩きがスプリガンと相討ちの結果に。
かぎ爪裂きを追加して火消しに奮闘するが戦闘後の渦竜巻で2対3交換されたのが致命傷になって負け。
ブロック時に1回パンプしておけば渦竜巻で二人組が残ることもなかったのだが、火力を考慮するとタフネス下げたくないし見てないものは予測できないから仕方ないのかな。
1−2
またしても負け越しという情けない結果に。慣れないライブラリデスとかやるんじゃなかった。
バウンスでトップに戻して落とすとか小技も使えたけどそれなら信徒は1でいいわけで。
準青単はいかんせん生物が貧弱すぎ。
6位で殴打者回収して終わり。
その後、駅前の豚汁屋「赤心」でちょっと贅沢な夕飯。
小説にも登場したことがあるって雑誌で紹介されてて期待してたけど、内装とか食器があんま雰囲気なくてがっかり。味はまぁまぁだけど今時あの値段では流行らないよなぁと思ったり。
ノシ
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