ゴブリンパクト
雪やこんこん(挨拶





また降ってやがる…


卒論の皇帝時間(エンペラータイム)というやつで、また更新が空いてしまった。

とりあえず前刷りは提出したものの冒頭に英文で書いたアブストラクト(要約)が教授にちょこちょこ添削されて返ってきた。
この程度午前中に直してやんよ!

パワポ作りはそろそろメドついてきたから今週は帰れるといいなぁ。最近日常ネタばっかになってるし(苦笑



そろそろ対人戦がしたくなってきたとこで今日のレシピ。


「ゴブリンパクト」
4《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》
4《節骨の魔女/Knucklebone Witch》
3《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
4《蛙投げの旗騎士/Frogtosser Banneret》
4《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
3《泥デコの松明走り/Mudbutton Torchrunner(LRW)》
4《湿地の飛び回り/Marsh Flitter》
2《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
4《叫び大口/Shriekmaw》

4《墓穴までの契約/Grave Pact》

1《カー砦/Kher Keep(TSP)》
1《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》
4《婆のあばら家/Auntie’s Hovel》
4《硫黄泉/Sulfurous Springs》
4《偶像の石塚/Graven Cairns》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
5《沼/Swamp》
4《山/Mountain》


墓穴までの契約強いんだけどさ…キスキンのキンズベイン国境警備隊はなんとかならんのか。
相手のほうが生物多いとかシャレにならんw

いや笑い事じゃねーって


カメコロ対策っぽいティバダールも素で刺さるから困る


ゴブリンの受難は続く…

アイディア募集中。


ノシ

コメント

nophoto
通りすがり(LV3)
2008年2月7日12:48

パクトは3で良いような・・
2枚場にでる意味ないし。

クロ
クロ
2008年2月7日14:48

パクト引かないと死ぬから4。
つーか5〜6くらい欲しい(苦笑

Learn-Xjway
ISHI
2008年2月7日15:21

棘鞭使いなんかは如何?一応ゴブリンですし、こいつのバウンスはそこそこ役に立つでしょう。後はもちろん硫黄の精霊もお忘れなく。こちらはサイドでしょうけど(-.-;)

リリアナヴェス2〜3枚分のスペースを確保出来る様な感じを受けます。ぶっちゃけ節骨の魔女はどうなん?と個人的に思っとりますが。

パクト引かないとかなりキツい……て事は斧エルフやステロには分が悪いって事でしょうからクリーチャー減らして少し除去を入れる方がいいのかな?火葬とか

後パクトは2枚出れば2体除去出来るっすよ(^o^)/

クロ
クロ
2008年2月7日15:45

ご意見ありがとうございますb

棘鞭ですがおそらく維持できないので微妙ですね。
ゴブリンは基本的にサイズで押されるのでバウンスのような一時凌ぎの対策ではジリ貧になってしまうと思われます。

リリアナは試したのですが、1枚でもかなりモッサリ感がありました。
5T目にパクトサーチして6T目にキャストしたとしてもその場でサクれるシステムとある程度の生物を展開している必要があるのでイマイチでした。そもそも土地24では5Tまでセットランドしにくいですしね。
軽減できないので採用するなら旗騎士をマナアーティファクトにして…なんか違うデッキになってしまいそうです。

節骨は対ビートでパクトを引けなかったときの唯一といっても良いほど重要な勝ち手段になります。
生物32枚の構成なら中盤〜終盤には5/5を超えることも珍しくありません。テンポとパンチ力を兼ね備える稀有なゴブリンなのでモグファナよりも優先です。

ステロとは回していないのですが、白(つまりリング)が入っていない斧エルフには6:4くらいで有利です。ただ火葬については泥デコのスペースに入る可能性があります。

パクトの効果は重複しますね。この通りすがり(という名の変わった友人)はなにぶん素人なもので。スミマセン^^;

Learn-Xjway
ISHI
2008年2月7日18:38

ふぅむ、そうでしたか。リリアナよりは魔性の教示者の方が良いという事か。一応エンチャントがキーって事なら牧歌的な教示者ってカードもあるが、まぁ白は入らんよな。

昔から赤や黒の速攻は相手に回られたら素直に諦めていた。これもそんな感じでプレイするって事か。でしたら湿地の飛び回りと泥デコの枚数を逆転した方がいいかも。

節骨がキーになるとは思って無かった。すみません(-.-;)しかしながら増え続けるカメコロに対する回答も探さなきゃならないね(-.-;)

クロ
クロ
2008年2月7日19:54

>魔性の教示者
これも考えたのですがさすがにリリアナだろ、ということで試していませんでした。仮にこのままのマナベースで運用するなら教示者もアリかも知れませんね。

>飛び回り
生物を3体増やせ、マナを使わずゴブリンをサクれるという2点でパクトとのシナジーが強力なのでここも外せないかと。2枚コンボで敵陣を即座に一掃できるのが偉いです。
すると優先度でいって泥デコは3くらいに落ち着いたわけです。単体ではゴミに近い性能ですしね(苦笑

>節骨
いえいえ、意見が交換できてとても参考になりました。生贄システムが用意できればインスタントタイミングでデカくなる可能性があるので味方のゴブリンとともに相手のアタックをけん制したりもできます。

>カメコロ
パクトで一掃する以外は基本的にこいつはチャンプブロックですね。
生物の数で上回れば有り余るチャンプブロッカーで時間を稼ぎつつ数の暴力で勝てるので、トランプルさえなければさほど危険ではないです。
なので茨森の模範はマッハで殺しますw

nophoto
ニックネーム無し
2008年5月24日15:24

エルフとヒバリとフェアリーに勝てない気がする

out
4 節骨の魔女
4 蛙投げの旗騎士
4 湿地の飛び回り

in
4 苦花
1 モグの狂信者
4 その場しのぎの人形
3 滅び

>エルフ、キスキン、マーフォーク
滅びで流しつつ、パクト張れれば勝てる

>フェアリー
無理ゲー
パクトを通せればなんとか

>ヒバリ
サイドから根絶

クロ
クロ
2008年5月31日18:26

コメントありがとうございました。何ぶん当時のメタに基づいている上、試行錯誤の途中のレシピですので。
現在は魂魄流でギャンコマ釣ると強いかなと電波を受信しています。

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