10版対応レシピ?〜そしてローウィンへ〜(追記あり)
2007年9月6日 MTG
もうすぐローウィンですね(挨拶
ニッセンも終わり、ラヴニカ落ちまで目立った大会がないこの時期は構築意欲もなかなか上がらないものです。最近更新サボってたのもそのせい
そこで、なんとかネタを作るために今まで長いことお世話になったトリコが生き残れるか考えてみようと思います。メタがどう変化するかなんて分からないので単に代替パーツがあるかという次元ですが。
まずは今のレシピです。
「ラストダンス」
4《差し戻し/Remand(RAV)》
3《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》
3《予感/Foresee(FUT)》
4《神の怒り/Wrath of God(9ED)》
2《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
1《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(9ED)》
4《宮廷の軽騎兵/Court Hussar(DIS)》
4《稲妻の天使/Lightning Angel(TSB)》
3《荒廃の巨人/Desolation Giant(TSB)》
2《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TSP)》
4《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet(DIS)》
3《連合の秘宝/Coalition Relic(FUT)》
1《ウルザの工廠/Urza’s Factory(TSP)》
1《軍の要塞、サンホーム(RAV)》
4《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
2《シヴの浅瀬/Shivan Reef(9ED)》
2《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
2《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(9ED)》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
1《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(9ED)》
2《トレイリア西部/Tolaria West(FUT)》
2《島/Island(9ED)》
2《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair(TSP)》
3《平地/Plains(9ED)》
赤字がラヴニカブロック産です。次はこの部分を変更してTSPブロック+CSP構築にしてみましょう。
「都落ち」
4《ルーンのほつれ/Rune Snag(CSP)》
3《火葬/Incinerate(5ED)》
4《予感/Foresee(FUT)》
4《神の怒り/Wrath of God(9ED)》
2《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
1《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(9ED)》
3《謎めいたアネリッド/Cryptic Annelid(FUT)》
4《稲妻の天使/Lightning Angel(TSB)》
2《荒廃の巨人/Desolation Giant(TSB)》
2《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TSP)》
4《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart(CSP)》
3《連合の秘宝/Coalition Relic(FUT)》
1《ウルザの工廠/Urza’s Factory(TSP)》
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TSP)》
2《シヴの浅瀬/Shivan Reef(9ED)》
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(9ED)》
2《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(9ED)》
2《雨雲の迷路/Nimbus Maze(FUT)》
2《トレイリア西部/Tolaria West(FUT)》
3《島/Island(9ED)》
3《平地/Plains(9ED)》
1《山/Mountain(9ED)》
スペルの大雑把な変更は
差し戻し→ルーンのほつれ
ヘリクス→火葬
軽騎兵→アネリッド
印鑑→心臓
相手の残マナに関係なく使え、キャントリップで序盤の安定まで支える差し戻しや、たった2マナにして除去とライフゲインを兼ねるヘリクスに代わりはなく、軽騎兵も重い上にドローできない謎生物に。
印鑑は一色しか出ない上にタップインでテンポの悪い欠陥品に変わり、単純なカードパワーの弱体化は明らかです。
しかし本当に問題なのは今まで多色コントロールの強固なマナベースを支えていた各ショックランドの退場。平地しかサーチできない敷石の価値も相対的に下がります。
対してトリコが未来予知で得たのは雨雲の迷路というこれも3色で使うにはだいぶ不安な土地のみ。
これを安定して起動させるために変幻地を採用していますが、ここでもまたテンポが落ちるのが不安です。
以上ざっと見たかんじ、ローウィンからの新戦力がある程度ない限り存続は厳しそうです。マナベースを3マナである秘宝に頼ることもできませんし。
さて、ローウィンが出るまではおとなしくリミテッドでもして過ごしますかね。なかなか機会に恵まれないのが残念ですが;;
という訳で、関係者の方々はリミテッドしましょうぜ。滅び欲しい。
追記
ラヴニカなしver.を回してみた結果、失望するほど弱かった。制限あるから弱くなるのは当たり前だけど、もはや新戦力無しでは再起不能かと。
何より痛かったのはドロー加速と壁をこなしていた軽騎兵の欠落。ヤツがこのデッキを回していたという事実に今更になって気づかされました。
謎めいてるパチモンじゃ話にならなかった。掘れるけど引いてないし。1ドローの遅れは1ターンの遅れとなり、それは死に直結するのです。
さて、ローウィンで環境はどうなるか。今から楽しみです。
ノシ
ニッセンも終わり、ラヴニカ落ちまで目立った大会がないこの時期は構築意欲もなかなか上がらないものです。
そこで、
まずは今のレシピです。
「ラストダンス」
4《差し戻し/Remand(RAV)》
3《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》
3《予感/Foresee(FUT)》
4《神の怒り/Wrath of God(9ED)》
2《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
1《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(9ED)》
4《宮廷の軽騎兵/Court Hussar(DIS)》
4《稲妻の天使/Lightning Angel(TSB)》
3《荒廃の巨人/Desolation Giant(TSB)》
2《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TSP)》
4《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet(DIS)》
3《連合の秘宝/Coalition Relic(FUT)》
1《ウルザの工廠/Urza’s Factory(TSP)》
1《軍の要塞、サンホーム(RAV)》
4《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
2《シヴの浅瀬/Shivan Reef(9ED)》
2《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
2《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(9ED)》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
1《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(9ED)》
2《トレイリア西部/Tolaria West(FUT)》
2《島/Island(9ED)》
2《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair(TSP)》
3《平地/Plains(9ED)》
赤字がラヴニカブロック産です。次はこの部分を変更してTSPブロック+CSP構築にしてみましょう。
「都落ち」
4《ルーンのほつれ/Rune Snag(CSP)》
3《火葬/Incinerate(5ED)》
4《予感/Foresee(FUT)》
4《神の怒り/Wrath of God(9ED)》
2《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
1《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(9ED)》
3《謎めいたアネリッド/Cryptic Annelid(FUT)》
4《稲妻の天使/Lightning Angel(TSB)》
2《荒廃の巨人/Desolation Giant(TSB)》
2《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(TSP)》
4《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart(CSP)》
3《連合の秘宝/Coalition Relic(FUT)》
1《ウルザの工廠/Urza’s Factory(TSP)》
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TSP)》
2《シヴの浅瀬/Shivan Reef(9ED)》
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(9ED)》
2《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(9ED)》
2《雨雲の迷路/Nimbus Maze(FUT)》
2《トレイリア西部/Tolaria West(FUT)》
3《島/Island(9ED)》
3《平地/Plains(9ED)》
1《山/Mountain(9ED)》
スペルの大雑把な変更は
差し戻し→ルーンのほつれ
ヘリクス→火葬
軽騎兵→アネリッド
印鑑→心臓
相手の残マナに関係なく使え、キャントリップで序盤の安定まで支える差し戻しや、たった2マナにして除去とライフゲインを兼ねるヘリクスに代わりはなく、軽騎兵も重い上にドローできない謎生物に。
印鑑は一色しか出ない上にタップインでテンポの悪い欠陥品に変わり、単純なカードパワーの弱体化は明らかです。
しかし本当に問題なのは今まで多色コントロールの強固なマナベースを支えていた各ショックランドの退場。平地しかサーチできない敷石の価値も相対的に下がります。
対してトリコが未来予知で得たのは雨雲の迷路というこれも3色で使うにはだいぶ不安な土地のみ。
これを安定して起動させるために変幻地を採用していますが、ここでもまたテンポが落ちるのが不安です。
以上ざっと見たかんじ、ローウィンからの新戦力がある程度ない限り存続は厳しそうです。マナベースを3マナである秘宝に頼ることもできませんし。
さて、ローウィンが出るまではおとなしくリミテッドでもして過ごしますかね。なかなか機会に恵まれないのが残念ですが;;
という訳で、関係者の方々はリミテッドしましょうぜ。滅び欲しい。
追記
ラヴニカなしver.を回してみた結果、失望するほど弱かった。制限あるから弱くなるのは当たり前だけど、もはや新戦力無しでは再起不能かと。
何より痛かったのはドロー加速と壁をこなしていた軽騎兵の欠落。ヤツがこのデッキを回していたという事実に今更になって気づかされました。
謎めいてるパチモンじゃ話にならなかった。掘れるけど引いてないし。1ドローの遅れは1ターンの遅れとなり、それは死に直結するのです。
さて、ローウィンで環境はどうなるか。今から楽しみです。
ノシ
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