シールドレポ[?版発売記念パーティ](追記あり)
2007年7月15日 MTG コメント (2)というわけで、行って参りました。
雨だから心配していましたが、S久間君ががんばって参加してくれたこともあり無事8人参加。
パックを開けてみると数が揃った緑と回避能力持ちの青に何をタッチしようか、という感じ。
復活*2とグレイヴディガー、暗殺、憤怒鬼が揃った黒とも悩むが、例によって生物が足りないのと平衡3色を嫌って赤でショックと発動者をタッチする形に。
今日はシールドだが奇しくも昨日のブードラと同じく青緑タッチ赤に^^
ではレシピです。
メイン41
土地17
シヴの浅瀬
森*8
島*6
山*2
生物14
ラノエル
社交の達人
マーフォークの物あさり
護民官の道探し
フェメレフの射手
ラノワールの歩哨*2
雲の精霊
幻影の戦士
炎波の発動者
大蜘蛛
噛みつきドレイク
剃刀毛のマスティコア
超大なベイロス
その他10
ショック
自然との融和*2
巨大化
攻撃的衝動
樹上の篭手
時間の把握
霊魂放逐
ブーメラン
破滅のロッド
平均コスト2.67
サイド
喚起
スマッシュ
破砕
ワームの歯*2など
発動者とマスティがキー。生物引っ張れる自然との融和は予想以上に強かった。
第一戦 対白黒緑
1-1 先手。社交の達人、雲の精霊と展開すると相手が土地2で2ターン止まって押し勝ち。
1-2 後手。社交の達人から道探しらを展開しなぐる。薄暮のインプなどで応戦されるが融和で持ってきたマスティが強すぎて勝ち。
1−0
第二戦 対青赤黒
2-1 後手1マリ。こちらの生物と相手の除去の応酬になるが、暗殺されるまでのマスティが強くて場の優位で勝ち。
2-2 後手。攻め手を除去で捌かれ、融和で5枚見るが生物無し。
虎の子の発動者を狙ったネクラタルはブーメランでかわすが、更にショックで万事休す。
諦めずに粘るが白金の天使が降臨なさって即投了。次のドローは霊魂放逐オセェヨorz
アウト 巨大化 衝動 篭手
イン 喚起 スマッシュ 破砕
試合外で氷の干渉器も見ていたので神器破壊2積み。
2-3 1ゲーム目と同じような展開となり、最後はマスティが場を制圧して勝ち。
2−0
第三戦 対赤白黒
3-1 相手ただれたゴブリン、こちら雲の精霊から道探しのスタート。途中ミスで凄腕の暗殺者により雲の精霊を失うが破滅のロッドで場をきれいにしてマスティで盛り返して勝ち。
俺マスティ引きすぎ^^;
アウト 巨大化
イン 喚起
3-2 後手。中盤、マスティを暗殺、喚起からの再キャストは残酷な布告で捌かれる。最後は街頭筋の強盗で弾を補充したオーク弩弓隊に場を制圧されて負け。
3-3 相手ただれたゴブリンから、こちらが物あさりを1回起動したところで除去される立ち上がり。
敵陣に強盗が出るも後続として幻影の戦士、融和から5マナ払っての歩哨*2でゴリ押して勝ち。
3−0
2−0対決を制し優勝。
総括としては、マスティ強すぎ。それに伴い、引っ張れる融和と拾える喚起の点数も上がった。炎波の発動者は即除去されすぎて一度も起動できませんでした(苦笑
戦利品として5パック(と変なバッグ)ゲト!今日はデッキの安定性という面でまた一つ勉強になった。リミテッドも奥が深い。
末尾ですが、対戦中でありながら俺のプレイミスを正してくれたK玉さんに感謝と敬服を。
構築ともども、これからも若輩にご教授願います。
ノシ
雨だから心配していましたが、S久間君ががんばって参加してくれたこともあり無事8人参加。
パックを開けてみると数が揃った緑と回避能力持ちの青に何をタッチしようか、という感じ。
復活*2とグレイヴディガー、暗殺、憤怒鬼が揃った黒とも悩むが、例によって生物が足りないのと平衡3色を嫌って赤でショックと発動者をタッチする形に。
今日はシールドだが奇しくも昨日のブードラと同じく青緑タッチ赤に^^
ではレシピです。
メイン41
土地17
シヴの浅瀬
森*8
島*6
山*2
生物14
ラノエル
社交の達人
マーフォークの物あさり
護民官の道探し
フェメレフの射手
ラノワールの歩哨*2
雲の精霊
幻影の戦士
炎波の発動者
大蜘蛛
噛みつきドレイク
剃刀毛のマスティコア
超大なベイロス
その他10
ショック
自然との融和*2
巨大化
攻撃的衝動
樹上の篭手
時間の把握
霊魂放逐
ブーメラン
破滅のロッド
平均コスト2.67
サイド
喚起
スマッシュ
破砕
ワームの歯*2など
発動者とマスティがキー。生物引っ張れる自然との融和は予想以上に強かった。
第一戦 対白黒緑
1-1 先手。社交の達人、雲の精霊と展開すると相手が土地2で2ターン止まって押し勝ち。
1-2 後手。社交の達人から道探しらを展開しなぐる。薄暮のインプなどで応戦されるが融和で持ってきたマスティが強すぎて勝ち。
1−0
第二戦 対青赤黒
2-1 後手1マリ。こちらの生物と相手の除去の応酬になるが、暗殺されるまでのマスティが強くて場の優位で勝ち。
2-2 後手。攻め手を除去で捌かれ、融和で5枚見るが生物無し。
虎の子の発動者を狙ったネクラタルはブーメランでかわすが、更にショックで万事休す。
諦めずに粘るが白金の天使が降臨なさって即投了。次のドローは霊魂放逐オセェヨorz
アウト 巨大化 衝動 篭手
イン 喚起 スマッシュ 破砕
試合外で氷の干渉器も見ていたので神器破壊2積み。
2-3 1ゲーム目と同じような展開となり、最後はマスティが場を制圧して勝ち。
2−0
第三戦 対赤白黒
3-1 相手ただれたゴブリン、こちら雲の精霊から道探しのスタート。途中ミスで凄腕の暗殺者により雲の精霊を失うが破滅のロッドで場をきれいにしてマスティで盛り返して勝ち。
俺マスティ引きすぎ^^;
アウト 巨大化
イン 喚起
3-2 後手。中盤、マスティを暗殺、喚起からの再キャストは残酷な布告で捌かれる。最後は街頭筋の強盗で弾を補充したオーク弩弓隊に場を制圧されて負け。
3-3 相手ただれたゴブリンから、こちらが物あさりを1回起動したところで除去される立ち上がり。
敵陣に強盗が出るも後続として幻影の戦士、融和から5マナ払っての歩哨*2でゴリ押して勝ち。
3−0
2−0対決を制し優勝。
総括としては、マスティ強すぎ。それに伴い、引っ張れる融和と拾える喚起の点数も上がった。炎波の発動者は即除去されすぎて一度も起動できませんでした(苦笑
戦利品として5パック(と変なバッグ)ゲト!今日はデッキの安定性という面でまた一つ勉強になった。リミテッドも奥が深い。
末尾ですが、対戦中でありながら俺のプレイミスを正してくれたK玉さんに感謝と敬服を。
構築ともども、これからも若輩にご教授願います。
ノシ
コメント
破滅のロッドは・・・
「いい仕事してますねぇ〜」
でしたか?(笑)
ロッドで殺したゴブリンが暗殺者を道連れに^^
ティムに比べて設置、起動コストともに重くて小回りが利きませんが背に腹は変えられないですね。
無色だし割れにくいから適当に放り込んでおいても損はないハズ。何にせよ恒久除去は強いです。