ここから後編(4〜6回戦)です。
対トリコ
4-1 併合して稲天で勝った気が。
out ヘリクス3 ラス2 占有1
in 糾弾2 秘宝1 砕岩3
4-2 お帰りへの併合を解呪され、砕岩を2で待機された上、明けてから相手軽騎兵稲天砕岩(5/5)、こちら生物無しの場で破綻で土地が全て飛び大ピンチ。…かに見えたが、鍛冶場セットから抱えていた糾弾で砕岩を葬り、多めに引いていた土地を順に展開して先に回復。稲天で場を均衡に戻し、軽騎兵を並べたとこでラスをトップされるが砕岩待機1を連打して2体の7/7でドツいて勝ち。最後は相手がライフ計算をミスしてた(ハンドに対抗手段があったかは知らないが)。
2−2
対トリコ
5-1 同型対決でプラーフをパクりあったり天使を流しあったりで激しい消耗戦になったのだが、困ったことに相手のプレイングがいちいち遅い。マッチの残り時間知らせたり動作や雰囲気、最後は口頭でかなり急かすも結局早くならず、仕方なく俺のターンを15秒くらいで終わらす高速プレイで進行。
稲天をラスゴされるが最後はファクトリーのトークン*2と軽騎兵で殴ってヘリクスでフィニッシュ。35分かかったよ…
out ヘリクス3 占有1
in 秘宝1 砕岩3
5-2 ここで悪夢の4マリ。相手軽騎兵スタート、当然ながらこちらは土地が詰まり印鑑からの研究で差し戻しと稲天を切ると相手の返しが稲天で即死。この場で砕岩残しはないわ〜。明らかにミス。急いでるとロクなことがない…
5-3 マジで時間がない。6T目占有でパクった稲天でドツき続け、EX5T目にワンチャンスの稲天をトップしサンホーム二段で9点削って勝ち。ある意味熱いが、正直こんな熱さは要らない。
あと時間ないときはヘリクス入れたほうがいいね。
3−2
対フレア
6-1 探求でライブラリ見られながら軽騎兵稲天トークンで殴ると絶天降臨で稲天が殉職。エンドにトークンを追加してクロック5、占有で絶天をパクってヘリクスで上がり!
…と油断すると戦闘前に隠匿で絶天を取り返される。でも絶天酔ってるんだからコレやるタイミングはブロック指定前だよね。
そのおかげでクロック5が残るが、追加のブロッカーもいないのに何故か絶天が殴ってきて返しで勝ち。
out ヘリクス3 占有1
in 秘宝1 砕岩3
6-2 ダブマリから軽騎兵でがんばるも迫害青で年代史家*2が落ちて万事休す。ほどなくトーテムが動き出し、軽騎兵で掘るが対抗策が見つからず稲天チャンプも実らず負け。
out 研究1 占有1
in 解呪2
6-3 酷評*2で研究と年代史家を抜かれ、ハンドを回復すべく待機させた年代史家も引き抜きで対処された上3枚目の酷評で2枚あった解呪の片方を抜かれズタズタにされる。
しかし稲天が除去られず殴り続け、ライフ1まで追い詰めたところで相手赤円トップして即キャスト。
「エンド前解呪」
「あ。」
相手のハンドには迫害が。最後は相手のプレイミスで拾うというしょっぱい結末に。
4−2
う〜ん、なんとか持ち直したんか。でも2連敗スタートだからプロXとかナルコに当たれなかった。練習したかったのに;;
今回の教訓
・大会直前はコンディションを整えておくこと。乗り手がヘタレじゃ意味がない。
・シャッフルの仕方を考える。土地固まり杉。
・セットランドを忘れない。(←いつまで初心者なんだ^^;
・相手を急かす手段を覚える。
・時間がないときはないなりのサイドボーディングがある。
・差し戻しを無駄使いしないこと。相手が黒なら迫害をケアすべき。
今回優勝した方には賞品61パックとか!いつかは貰ってみたいもんですなぁ。要精進!
ノシ
対トリコ
4-1 併合して稲天で勝った気が。
out ヘリクス3 ラス2 占有1
in 糾弾2 秘宝1 砕岩3
4-2 お帰りへの併合を解呪され、砕岩を2で待機された上、明けてから相手軽騎兵稲天砕岩(5/5)、こちら生物無しの場で破綻で土地が全て飛び大ピンチ。…かに見えたが、鍛冶場セットから抱えていた糾弾で砕岩を葬り、多めに引いていた土地を順に展開して先に回復。稲天で場を均衡に戻し、軽騎兵を並べたとこでラスをトップされるが砕岩待機1を連打して2体の7/7でドツいて勝ち。最後は相手がライフ計算をミスしてた(ハンドに対抗手段があったかは知らないが)。
2−2
対トリコ
5-1 同型対決でプラーフをパクりあったり天使を流しあったりで激しい消耗戦になったのだが、困ったことに相手のプレイングがいちいち遅い。マッチの残り時間知らせたり動作や雰囲気、最後は口頭でかなり急かすも結局早くならず、仕方なく俺のターンを15秒くらいで終わらす高速プレイで進行。
稲天をラスゴされるが最後はファクトリーのトークン*2と軽騎兵で殴ってヘリクスでフィニッシュ。35分かかったよ…
out ヘリクス3 占有1
in 秘宝1 砕岩3
5-2 ここで悪夢の4マリ。相手軽騎兵スタート、当然ながらこちらは土地が詰まり印鑑からの研究で差し戻しと稲天を切ると相手の返しが稲天で即死。この場で砕岩残しはないわ〜。明らかにミス。急いでるとロクなことがない…
5-3 マジで時間がない。6T目占有でパクった稲天でドツき続け、EX5T目にワンチャンスの稲天をトップしサンホーム二段で9点削って勝ち。ある意味熱いが、正直こんな熱さは要らない。
あと時間ないときはヘリクス入れたほうがいいね。
3−2
対フレア
6-1 探求でライブラリ見られながら軽騎兵稲天トークンで殴ると絶天降臨で稲天が殉職。エンドにトークンを追加してクロック5、占有で絶天をパクってヘリクスで上がり!
…と油断すると戦闘前に隠匿で絶天を取り返される。でも絶天酔ってるんだからコレやるタイミングはブロック指定前だよね。
そのおかげでクロック5が残るが、追加のブロッカーもいないのに何故か絶天が殴ってきて返しで勝ち。
out ヘリクス3 占有1
in 秘宝1 砕岩3
6-2 ダブマリから軽騎兵でがんばるも迫害青で年代史家*2が落ちて万事休す。ほどなくトーテムが動き出し、軽騎兵で掘るが対抗策が見つからず稲天チャンプも実らず負け。
out 研究1 占有1
in 解呪2
6-3 酷評*2で研究と年代史家を抜かれ、ハンドを回復すべく待機させた年代史家も引き抜きで対処された上3枚目の酷評で2枚あった解呪の片方を抜かれズタズタにされる。
しかし稲天が除去られず殴り続け、ライフ1まで追い詰めたところで相手赤円トップして即キャスト。
「エンド前解呪」
「あ。」
相手のハンドには迫害が。最後は相手のプレイミスで拾うというしょっぱい結末に。
4−2
う〜ん、なんとか持ち直したんか。でも2連敗スタートだからプロXとかナルコに当たれなかった。練習したかったのに;;
今回の教訓
・大会直前はコンディションを整えておくこと。乗り手がヘタレじゃ意味がない。
・シャッフルの仕方を考える。土地固まり杉。
・セットランドを忘れない。(←いつまで初心者なんだ^^;
・相手を急かす手段を覚える。
・時間がないときはないなりのサイドボーディングがある。
・差し戻しを無駄使いしないこと。相手が黒なら迫害をケアすべき。
今回優勝した方には賞品61パックとか!いつかは貰ってみたいもんですなぁ。要精進!
ノシ
コメント
がんばれ俺。
場所としますけど、事故るよりかはね♪
いやぁ、捨て猫さんの発言が耳に痛いですな(笑)
なるほど、試してみマス!
>Yさん
金曜の夜にバスケとかしたもんだから、断続的な睡眠不足と筋肉痛でグダグダでした(苦笑
優勝したら参加人数分のパックがもらえるのもヨイ!
結果のほうは…俺も重さが分かるくらいの賞品をもらってみたいもんだねぇ^^
>おれにまかせろ