グルールビート

2007年4月8日 MTG
すごく普通です…自分用メモってことで。

「Old School」
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9ED)》
4《ボリアルのドルイド/Boreal Druid(CSP)》
4《密林の猿人/Kird Ape(9ED)》
4《瘡蓋族のやっかい者/Scab-Clan Mauler(GPT)》
4《炎樹族のシャーマン/Burning-Tree Shaman(GPT)》
3《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge(GPT)》

2《悪魔火/Demonfire(DIS)》
4《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》
3《火山の鎚/Volcanic Hammer(9ED)》
3《黒焦げ/Char(RAV)》
2《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》

4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
4《カープルーザンの森/Karplusan Forest(9ED)》
1《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》
7《森/Forest(9ED)》
7《山/Mountain(TSP)》

サイド
3《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan(GPT)》
2《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
4《氷結地獄/Cryoclasm(CSP)》
3《血染めの月/Blood Moon(CHR)》
1《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》
2《狩り立てられたウンパス/Hunted Wumpus(9ED)》

・土地23
マナクリから3マナ域へジャンプしたり、やっかい者を使う都合上お帰りランドは入れたくないけどヒヨケは出したいってことで。グッバイ土地1マリガン。

・マナクリ8枚
環境が青い今、ビートは撤廃と差し戻しへの耐性が必要である。両者とも再キャストにマナを使わせてテンポをとるので、1ターンに使えるマナを増やすためにこの体制をとった。マナリークもかわしやすくなるし。

・シャーマン
もともとコールが入ってたポジションだけど、撤廃とへリックスに強いこちらを採用。ラス使う相手にはがんばってヒヨケを引いてください。

・悪魔火
土地23に加えマナクリ8で後半はマナが余り気味になるから採用。1枚あたりのダメージ期待値が高いのはもちろん、対青の後半がっちり固められても暴勇で叩き込める。

・外套
環境に火力系の除去が多いから隙を見てつければ強そう。墓地にあるだけでも行動の幅が広がる。でも撤廃が怖いから2。

サイド
・月
もはやおなじみ。マナクリ8で2ターン目に張りやすい。

・ウンパス
ダームが止まる。

いじょ。
 

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索